BLOG

お知らせ

2020.10.04 お知らせ

◾️今年も始まりました!期間限定の松茸小屋で松茸三昧。

過ごしやすい気候とお天気にも恵まれ、軽井沢は最高に気持ちのいい日が続いております。真っ青な広い空が秋を感じさせてくれる今年の紅葉が楽しみです。

軽井沢には車で1時間圏内に旬を堪能できる食事や、スポーツ体験、アクティビティがたくさんあります。

今日はその中で秋といえば、松茸。松茸といえば軽井沢から車で約40分のまつたけ収穫日本一の信州上田の「松茸小屋」をご紹介したいと思います。

旬である9月~11月には多くの松茸小屋がオープンし多くの観光客でにぎわいます。松茸小屋では採れたての松茸を使った焼き松茸、松茸ご飯、土瓶蒸しなどを心行くまで楽しむことができます。ここではおすすめの数軒をご紹介いたします。

 

四季あじわい松籟亭:9月10日~ 11月10日

別所温泉の小高い位置にあり、盆地を見下ろせば絶景が広がる隠れ家的な松茸小屋です。ここ松籟亭はランチを楽しむことが出来、またお子様ランチもあります。お子様連れのお家族におすすめの松茸小屋です。

 

松茸山 別所和苑:9月11日~ 11月15日

標高650mの位置にあり、松林越しに信州の鎌倉と呼ばれている塩田平を一望できます。そしてこの地で最初の松茸小屋である城山園を50年前に引き継いだ歴史ある松茸小屋になります。松茸狩りを管理された赤松の広大な林の中で楽しめます。

 

二幸園:9月5日~ 11月30日

戦国武将・真田幸村の縁の地として有名な上田市の市街地から,少し離れた山間にその山小屋があります。座敷席が8席、椅子席100席あり家族連れでにぎわっています。お土産も販売しており松茸、松茸弁当(要予約)を購入することが出来ます。

 

松茸山 見晴台:9月12日~ 11月23日

創業50年以上の歴史をもつ老舗松茸小屋の筆頭です。その歴史を引き継いだ二代目が笑顔で迎えてくれます。

 

あぜみち山荘:9月5日~ 11月15日

あぜみち山荘のコース料理は定番の松茸なべ、松茸どびんむしがあります。さらに逸品料理として松茸の姿焼きがありますが、生松茸のスライスに熱燗酒を注いだ松茸酒があり、さらに地酒も楽しめます。

 

岳の湯温泉 雲渓荘:9月20日~ 10月20日

標高1000メートルの美ヶ原山麓に囲まれる一軒宿です。宿のある武石村は花桃の里として有名です。整備された道があるので車にのって大自然へアクセスできます。もちろん大自然だけでなく料理も楽しめ、同時に温泉にも入れる魅力的な宿です。

 

国産の松茸を贅沢に食べられるのは国内有数の松茸の産地である信州上田ならではです。また新鮮な松茸を食べるだけ無く松茸狩りもできます。

松茸の収穫量がその年の気候に左右されるので、お出かけの際は必ず予約されてお出かけください。

(営業期間、営業時間はお店によって変更もございますので、お出かけ前のご予約の際にご確認をお願いいたします)