BLOG

お知らせ

2020.10.15 &VILLA

そろそろ始める軽井沢の冬支度

この時期から朝晩はぐっと冷え込み、寒暖差を感じる季節になってまいりました。

床暖房を使い始めたご自宅、お別荘も多いのではないでしょうか。

軽井沢の別荘ライフでは欠かせない冬支度やサービスを今日はご紹介してまいります。

 

◾️ワタベのチェックインサービス

 

久しぶりにご来荘されると、建物自体を温めるまで時間がかかります。

こんな時にご要望が多いサービスの一つに「チェックインサービス」がございます。

お客様がご来荘される時間に合わせて、室内をご希望の室温に調整いたします。

照明をつけてお出迎えの準備をいたします。

お父様、お母様、ご年配のゲストをお迎えされる際にも安心です。

到着したその時から、快適にお過ごしくださいませ。

 

◾️暖の準備

 

今年も薪の販売、搬入が始まりました。

昨年よりも中長期滞在が増えている為、薪の消費も多くなることが予想されております。

シーズン前にまとめてのご準備をお勧めしております。

また床暖房や空調などの設備機材は外に設置されていることも多いため、ご使用される前の運転確認をお勧めしております。

年間を通して管理をしているお客様にはワタベで定期点検を実施し、灯油タンクへの定期的な補充などガス会社と連携をしながら冬の別荘ライフをサポートしております。

ゆっくり過ごす冬の軽井沢時間をお楽しみいただく為にも、冬季で混み合う前の今が準備期間となります。

 

◾️屋外の落ち葉清掃は資産管理の面でも重要

 

理由は大きく3つございます。

・虫の大量発生

・雨漏りの原因

・芝や苔の生育に影響

 

落ち葉回収をしないまま雪が積もると、虫が越冬することを助けることにもなります。

結果として春に虫が大量発生!ということに繋がります。

 

屋根に松系の落ち葉が残ったまま雪が降ってしまうと毛細管現象により水が逆流し、建物内の雨漏りや屋根裏に水が入り込む原因となります。

建物の傷みが進んでしまうため、屋根の落ち葉清掃は必須です。

 

苔や芝を綺麗に保つためにも定期的なお庭のお世話が必要です。次のシーズンのお庭が断然に変わってまいります。

 

 

建物はこまめなメンテナンスでその後の建物人生も大きく変わります。快適な別荘ライフもそうですが、資産売却や買い替えの時にも大きく影響致します。

快適に別荘ライフをお過ごしいただくため、資産管理の観点からも年間で必要なサービスのご提案をしております。

 

 

 

 

#軽井沢 #軽井沢ケータリング #ケータリング #Catering  #Eatery  #イータリー #ワタベアンドカンパニー #Watabe  #Wataeco #別荘管理 #別荘管理軽井沢 #別荘管理湘南 #不動産軽井沢 #不動産湘南 #不動産東京 #不動産 #移住 #信州 #家事代行 #家事代行軽井沢 #貸別荘 #貸別荘軽井沢 #貸別荘湘南