BLOG

お知らせ

2020.09.09 &HOTEL

◾️ワタベのホテル運営”&HOTEL”について

こんにちは。

今回は2012年より始めているホテル運営についてご紹介をしたいと思います。

 

◾️ホテル運営をはじめるきっかけ

 

不動産案件としてホテルの売買に携わることになった時のことです。

オーナー様はホテル運営は未経験で当時は軽井沢にも知り合いの業者などがいないので、ワタベさんのところで運営をお願いできないかとご相談をうけました。

別荘管理でもサービスにはこだわっていましたが、当初は意図して事業をする予定はありませんでした。

しかし、以前ホテル経営の経験がある役員がいたことと、スタッフの中にもホテル経験者がおり事業を始めることに。

 

軽井沢駅から徒歩3分、アウトレットから徒歩7分という立地にも恵まれ、3年をすぎた頃には年間平均稼働率95%まで成長することとなりました。

 

2019年4月には新館をオープンし、29部屋の客室が増え、本館と合わせて45部屋となりました。

グループや家族利用向けに3名宿泊可能なお部屋スーペリアツイン・トリプルルームを備えております。

また軽井沢はご家族様での宿泊も多いため、2世帯様に便利な、部屋が仕切れるお部屋のフォースルームのご用意もございます。

 

軽井沢町全体のホテルの軒数は、平成28年に42軒、収容人員8,406人から、令和元年には53軒、収容人員10,512人まで増えています。(2020/6/30時点 軽井沢町役場HP)

 

◾️ホテルの現在

 

コロナ禍の影響でインバウンドが姿を消したのは軽井沢も例外ではありません。

しかし、現在ではカップルやご夫婦、ご家族でのご旅行が戻ってきており、満室になる日も増えてきております。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましては、徹底した感染症予防対策として飛沫防止対策の為、フロントにはシールドを設けております。また従業員のマスク着用を徹底いたしております。朝食につきましては、当面の間ビュッフェを中止とし、バスケット朝食をお部屋にお持ちしております。(詳細は当ホテルのWEBサイトよりご覧いただけます)

 

新館、本館ともにそれぞれ違ったテイストの個性的なお部屋が特徴の当ホテルでございます。

長期滞在やワーケーションなどのご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

今ではホテル運営のお問い合わせも沢山いただくようになりました。

都度、オーナー様とお打ち合わせをし、当社で運営が難しい場合は、別荘管理のオーナー様で以前からホテル経営にご興味のある方にお声がけをしたり、不動産としてお預かりし、売買のお手伝いなどをさせていただくこともございます。

他事業との連携で可能な限りのお手伝いをいたしております。

 

これからの時期、朝は小鳥がさえずり、夜には鈴虫が鳴きます。

木陰をお散歩しながら、風で揺れる木々を眺めていると自然に上を向いて空を仰いでいます。季節のうつろいを感じられるいい季節ですので、是非軽井沢にお出かけください

 

ホテル運営・管理に関してのお問い合わせはこちらよりご覧になれます。

https://www.wtbc.co.jp

 

#軽井沢 #軽井沢ケータリング #ケータリング #Catering  #Eatery  #イータリー #ワタベアンドカンパニー #Watabe  #watae #別荘管理 #別荘管理軽井沢 #別荘管理湘南 #不動産軽井沢 #不動産湘南 #不動産東京 #不動産 #移住 #信州 #家事代行 #家事代行軽井沢 #貸別荘 #貸別荘軽井沢 #貸別荘湘南