BLOG

お知らせ

2021.07.05 WATABE&Co.

ワタベアンドカンパニーとの出会い

さて、ミャンマーで、こんな挑戦をしていた私が、なぜ軽井沢に?と思っていらっしゃる方も
多いはず。そのきっかけとなったのが2020年のコロナウイルスの大流行でした。それはミャン
マーも例外ではなく、コロナを背景に日本に帰国していた私は、日本から遠隔で自分の事業を
回すことに。
そんな時、
「村上さんに紹介したい会社さんがある」
と、以前仕事でお世話になっていた方から、そんな風に声をかけていただきました。聞けば軽
井沢に、別荘管理をしている会社があり、その事業内容がミャンマーの会社にとってとても勉
強になるはずだから、一度行ってみないか、とのお話でした。こうして出会ったのがワタベア
ンドカンパニーです。

確かに、別荘管理も、ハウスキーピングも、「お家(別荘)の環境を整える」「居心地の良い場
所をつくる」という点でとてもサービスが似ていますし、さらには「人と関わっていく仕事」
という点でもとても似ていました。せっかく日本にいる機会を生かさない手はないと思った私
は、さっそくワタベアンドカンパニーで仕事を始めることにしたのでした。
二足のわらじを履いた私がワタベアンドカンパニーで実現したいこと
冒頭でも書いたように、私がワタベアンドカンパニーにやってきた日は、ミャンマーでクーデ
ターが起きた日でした。そんな中、遠いミャンマーのことをワタベアンドカンパニーのみなさ
んにはお心遣いいただきながら受け入れていただきました。今も引き続きミャンマーの仕事を
続けながら、ワタベアンドカンパニーでもお仕事をさせていただいています。
ミャンマーと軽井沢。
場所は変わりましたが、「誰かを喜ばせる」「お困りごとを解決する」、それが地域をよくす
るという事業の本質は変わりません。ワタベアンドカンパニーでも、事業を通して、お客様は
もちろん、軽井沢という地域に貢献できる仕事をしていきたいと思っています。