株式会社ワタベアンドカンパニー

Hospitality

私たちの「おもてなし」とは、サービスひとつひとつに込めたお客様への想い、その全てです
「人が好きだから」「人の想いに応えたいから」お客様の笑顔が私たちの一番の喜びです

We pledge to provide the finest resort service and facilities for our guests.

Message

Your luxuary villa life is assisted by well trained Watabe staffs.

お客様の立場になり、内容の意図を理解する。
弊社はお客様との信頼関係を一番に大切にしています。

別荘管理サービス部 木島雄士

弊社にはいくつか部署があり、皆様のお別荘にて直接作業をする部署を「サービス部」と呼びます。
主な業務内容としては室内の清掃、ご来荘前のチェックインサービス、お帰りになられた後のチェックアウトサービス、お庭の草刈り・落ち葉回収などを実施致します。弊社はそこに留まらずお客様からのニーズに合わせてのご依頼事項を作業することもあります。言うなれば、軽井沢における「何でも屋さん」です。夏にはケータリングサービスや冬には除雪作業など、お客様の「こんなのがあったらいいな」を形にすることが弊社の強みです。
弊社のサービスは、「自宅以上に快適に」をコンセプトとして、ご来荘された際にはそのお客様にとって完璧な準備をさせて頂くことを目標に日々業務に励んでおります。
日々の作業は直接目の前で実施することが殆ど無く、不在時ケアが業務の大半を占めます。その為実施した作業がお客様のお手元に届き、ご納得のいく仕上がりだったのかどうかは、ご来荘された際に初めて分かる事となります。
そこで、イメージされる完璧な仕上がりと、弊社のサービスが相違ないよう、ご依頼事項の不明点に関しましては直接お客様に確認を取ることや、ご希望の方には写真付きの作業報告書を発行し、作業した旨をお伝えする方法を取らせて頂いております。
オーナー様ご不在時に鍵をお預かりし、お別荘の中に入らせて頂きますので1番は「信頼関係」がないと成り立たないサービスだと日々感じております。
その信頼は、ご依頼事項を完璧な状態で、更にその先を見据えた「そのお客様にとって何が快適なのか」を、全スタッフが考えながらお客様にお返しすることで成り立つと思っております。
「オーナー様の立場になり考える」とは何か。
「ご依頼頂いた内容の意図」は何か。
そのような事を考えながら日々の業務に当たらせて頂いております。
これからも末長い信頼関係が築いていけるよう常に緊張感が保てる環境を整備しながら進めてまります。
今後とも、ワタベアンドカンパニーを引き続き宜しくお願い申し上げます。

思いやりと感謝の気持ちを大切に心のこもったサービスを。

ホテル運営・管理 瀧澤宜博

私がワタベアンドカンパニーのサービスで心がけている事は、「思いやりの心を持って行動する事」と「感謝の気持ちを忘れない事」です。
ワタベアンドカンパニーのサービスは、お客様に直接接するサービスから、直接接する事はなく黒子のように行うサービスまで様々ございます。
例えば、直接接するサービスには、お客様を目的地までお送りする送迎のサービスがございます。一見簡単なサービスのように思われますが奥が深いのが送迎です。いかに移動の空間が居心地の良いものにするのかを考えます。座席の位置、背もたれの角度、車内の温度、音楽、音量、目的地までの道順、停車位置、扉を開けるタイミング、などなど「思いやりの心」を持ちながら行う事によって細かな部分まで考えるようになります。
直接接する事のないサービスでも同様、お客様の事を考え「思いやりの心」を持ちながら行動するようにしております。
そして、「感謝の気持ちを忘れない事」も心がけております。
これは、お客様だけではなく、一緒にお仕事をして下さいるパートナー(業者)の皆様、一緒に働くスタッフ、自分を支えてくれる家族、自分に関わる全ての皆さんに感謝を忘れないようにしています。私がワタベアンドカンパニーでサービスをさせて頂けているのも皆様あっての事だと考えるからです。まだまだ、完璧とは言えませんが「感謝の気持ち」を常に持ち続けられるように日々、精進しております。
ワタベアンドカンパニーのサービスを通して、お客様始め、ワタベアンドカンパニーに関わる全ての皆様に笑顔になって頂けるよう、これからも取り組んで参ります。

お客様の声を大切に、きめ細かなサービスを
心がけています。

別荘管理サービス部 小平紗也加

私が、毎日携わっているサービスは、お客様の別荘の不具合や、ベッドメイクをサービス、チェックイン・アウトサービスを主に体を使うことが多いお仕事です。時には何百束の薪を運び込む事もあります。どちらかというと男性寄りのサービス内容だと思います。ですが、男性の見える目線と、女性の見える目線は違い、お互いにフォローができ、お客様に最高の空間を提供できるよう、日々サービスを心掛けております。
特に、私が日々心掛けていることは、「お客様の気持ちになる」です。
なぜ「お客様の気持ちになる」事を心掛けているかと申しますと、自分が別荘のオーナーで、楽しみにしてきた来荘でどんな空間・サービス・心遣いがあると嬉しいだろう。どんな想いで軽井沢に別荘を建てたのか…
きっと、特別な想いでお客様は心を癒しに来られるのかと想像をすると、自分の仕事に対する責任感とお客様を喜ばせたい!と気付けるからです。
私自身も癒されることはとても好きで、軽井沢が好きです。そんな大好きな軽井沢で特別な日を過ごされるお客様に最高の日常をお届けすることが私の日々の目標です。
次に、大切にしていることは仕事を共にしている仲間に対するサービスです。
もちろん、お客様にサービスすることもそうですが、毎日一緒に仕事をする仲間に対してもサービス・心遣い・マナーを大切にしたいと考えております。
パートスタッフの方が出勤してくる時間帯より早く出勤し、寒い冬にはストーブを点けておいたり、休憩の際に暖かいお茶をお出ししたり、普段とれないコミュニケーション大事にしております。スタッフ間で出来ないことはお客様に対しても、出来ないと考えております。人生の先輩方から日々勉強し、「気付き」や「行動力」などをどんどん身に付けてスタッフ・お客様共に喜んでいただけるようより一層の努力をしてまいります。
いつか、「別荘のことに関しては、ワタベアンドカンパニーにお任せしたい!」
お客様の信頼無しには出来ないことです。お客様の声を大切に、ワタベアンドカンパニーに携わってくださっている皆様に感謝し、これからも最高の空間・サービスを提供できるよう心掛けてまいります。

幅広い知識と経験豊富なスタッフが、
お客様を全力でサポートいたします。

カスタマーサポート部 須藤加奈子

「カスタマーサポート」という部署は会社の窓口としての機能が第一にございます。カスタマーサポートのスタッフとして日々お電話やメール連絡、ご来社の際の対応をさせて頂いております。
当社のサービスはご別荘にお越しのお客様がご自宅でくつろぐようにお過ごしいただけるようご準備をしたり、不具合がないか事前に点検をしたり、ご来荘後のお掃除、またご来荘時のお食事の手配などさまざまございます。
その仕事はお客様に直接お目にかかる事のないサービスが多くを占めておりますが、「カスタマーサポート」はその中でも、お客様と直接お話をさせて頂く事が多い部署です。お客さまから直接ご依頼いただいた内容を、サービスの実働部隊「サービス部」へ、期限までに実行できるように伝達をします。実際に作業に入り不明な点などがあると再度カスタマーサポートよりお客様へご連絡をさせて頂く事も・・・。
そうした中で私が心がけていることは、お客様のご依頼に対してどのようにするとお客様にご満足頂くことが出来るのかと想像することです。
お客様は皆さま、お忙しい方々ばかり。とても恐縮する事も多いのですが、分からない事があり再度のご連絡をすると快くご説明くださいます。かえって、「きちんと連絡を下さってありがとう。」とお声掛けいただくこともございます。そんな時にきちんと確認しご希望に沿った仕事をすることの大切さを改めて感じます。
反対に長く当社のサービスをご利用のお客様の中には「いつも通りよろしくお願い致します。」と、ご指示頂く事も。そうした時は過去の履歴を確認し、「サービス部」の担当者にお伝えします。あとは経験豊富な担当者にお任せです。その方が安心という時は当社のスタッフを信頼しておまかせしてしまう事も大切だと思っています。
難易度が高い依頼が入った時は、お客様にご確認をさせて頂きながら、サービス部の担当者や社内でもこの依頼に知識が深いスタッフに相談しながら進めることも。当社は幅広い年代のスタッフ、またさまざまな職業を経験したスタッフがたくさんおります。その経験を今の仕事に生かしている方も。そこが当社の強みの一つではないかと思います。
ワタベアンドカンパニーは各部署のスタッフで連携しお客様のご用命にお応えいたします。
スタッフを信頼し、スタッフが動きやすい情報を整理することも「カスタマーサポート」の大切な機能の一つではないかと考えております。
数多くある「別荘サービス会社」の中から当社をお選びいただいたお客様、皆さまのご信頼にお応えできるよう努めて参ります。

お客様に最高の1日を過ごしていただきたい。
その思いをなにより大切にしています。

別荘管理サービス部 葉山支店 木内悠太

株式会社ワタベアンドカンパニーは軽井沢に本社があり、2014年5月〜初めての支店として、葉山支店がオープンいたしました。出店の経緯は、同じ別荘オーナーが軽井沢と湘南でそれぞれ別荘を所有されている方が多く、複数のお客様から「湘南エリアでもワタベアンドカンパニーのサービスを始めてほしい」というお問い合わせをいただいたからです。
実際に行っているサービスは、軽井沢と同じく別荘管理サービスを行っていますが、湘南エリアではお客様が困っている内容が塩害や台風対策など、軽井沢の別荘ではあまり想像できなかったことも多く起きました。
そのような地域ごとの特性を把握することや初めての土地で周りの方と信頼関係を構築することに当初は苦心しましたが、様々なご縁をいただき少しずつ地に足を付け、前進しております。
ワタベアンドカンパニーがどんな会社かは、すべて私を通して見られると思いますので、一挙手一投足・日々の細かな言動にもかなり緊張感を持って日々過ごしていますが、このような環境で仕事ができることをとてもありがたい、と思い日々楽しんで仕事させていただいております。
別荘オーナーが別荘に来られる大切な1日を快適に、安心して過ごしていただけるように、別荘での業務にあたる際は、利用された方が喜んでいただけるようにイメージしながら、事前準備に万全を期しております。
湘南エリアでは、お困りのお客様にこれからさらにサービスを提供していきますので、宜しくお願いいたします。

Special Thanks

お客様よりうれしいお言葉を頂戴いたしました。
皆様からの感謝のメッセージは私たちにとってかけがえのない宝物のひとつです。

小林様

当社サービスをお知りになるきっかけはどのようなことだったのでしょうか?
実は、私がワタベアンドカンパニーさんを知ることになったのは、創業者の渡部幸治さんを通じてでした。まだお若いのに、軽井沢コミュニティへの愛情と誇り、ご自身への厳しさ、あくなき成長への(良い意味での)執念を感じ、すぐにファンになりました。様々なご苦労や試行錯誤を乗り越えてここまでいらしたワタベアンドカンパニーさん。これからも応援しています!
なぜ、ワタベアンドカンパニーのサービスを受けようと思われたのでしょうか?
お世話になっている方の別荘で、初めてワタベアンドカンパニーさんがサービスされているBBQに参加したのがきっかけでした。お料理が美味しいのはもちろん、スタッフの方がとにかく気持ちがよく、気が利くのに驚きました。夏はたくさんの別荘でパーティーがあるので、その後も何度かワタベアンドカンパニーさんがサービスに入っていらっしゃるのに遭遇したのですが、どの方も同様でした。私が感動したのは、パーティーに呼ばれたお客様が手土産に生ニンニクを持参され、急遽その場でBBQで焼いて出されたことがあったのですが、帰り際に、(急いでスタッフの方が買いに走られたと思われる)フリスクが手渡された時でした…。東京でもこのレベルのサービスにはそうそう出会わないと感じました。
実際にサービスを受けられてみて継続している理由はなんでしょうか?
「臨機応変」の4文字がぴったりだと感じています。小さい子供を2人育てながら事業を興しているため、普段のお掃除で主にお世話になっているのですが、カラッと晴れた日には洗濯物を外に出してくださったり、ふと時間が空いたら床を雑巾がけしてくださったり。 決められたことをこなすだけではなく、「自分の家だったら…」というお気持ちでやってくださっているのがひしひしと伝わってきて、とても助かっております。仕事の方でも、パーティーでお世話になることもありますが、お客様がスタッフの方の気の利きっぷりに毎度驚かれるので、なぜかお招きする側の私の方まで得意気になったりして(笑)。 軽井沢の別荘でワタベアンドカンパニーさんにお世話になった方が、葉山やハワイの別荘も任せたいとおっしゃる、という気持ちがよくわかります。我が家は自宅なのでここだけですが…(笑)

大谷様

当社のサービスが葉山でも必要、また葉山でも延びていけると思われたきっかけをお教えいただけますでしょうか?
葉山で別荘を持っていたため。軽井沢での別荘管理業務がしっかりと行われていること。
実際に軽井沢、葉山の両別荘を同一会社に管理委託することでのメリットなどはございますでしょうか?
渡部社長他スタッフを良く知っていること。トラブルがあった場合の対策の処理が分かること。
軽井沢でも葉山でも所有されている建物をお貸しいただいております。弊社にご支援いただいている一番の理由などありましたら、
お教えいただけますでしょうか?
渡部社長の熱心で前向きな経営態度に賛同したこと。